クリニックを大きくするためにはスタッフの協力が欠かせません。
その一方、スタッフの仕事への意識や労働時間に関する考え方は、院長など経営者サイドとは大きく異なります。
そのため、院長や人事担当者は、スタッフ採用時の見極め、
労働時間の考え方、トラブルを起こしたスタッフへの対処法など労務トラブルを予防・解決する知識が欠かせません。
経営サイドが労務管理の知識不足により、無用な労働トラブルに
発展することもあります。
一度労働トラブルが発生すると、多くの時間と費用がかかり、
精神的にも落ち着かない日々が続きます。
「まだ労働トラブルは発生していないが、不安要素がある」
「スタッフが増えてきたため、労務管理についてきちんと学んでおきたい」
という院長先生は、本講座を活用し、労務トラブルの対処と防止法を身につけてください。
? メディカルスタディ協会会員
? LCG 医業福祉部会会員
? 経営法曹会議会員
【執筆・寄稿】 単行本全19 冊
「クリニックばんぶう」(日本医療企画)
「看護部長通信」(日総研出版)
「ジャミックジャーナル」(リクルートドクターズキャリア)
ほか多数
【講演実績】
「京都呼吸循環・医療経営セミナー」フクダ電子京滋(株)主催
「スタッフの採用と人材マネジメント」三井ホーム主(株)主催
「開業予備校」リクルートドクターズキャリア